A.Kさん
《前職:事務職/保険》
前職は、損害保険会社での事務職。
ルーティン業務をただこなすだけの
単調な働き方に不安を覚え、転職を決意。
2023年ユキリエ入社。
Aさん今日はよろしくおねがいします!
よろしくお願いします!
前職は損害保険会社で事務のお仕事をされていたんですね。
そうですね、ただ、ルーティンワークをこなすだけの
毎日でした。最初は良いんですが、慣れてくると、
+アルファの仕事をやりたくなってきたんです。
でも、それが叶わない環境で・・・。
次第にもっとやりがいを感じながら、専門性を高めて
いきたいと思うようになったんです。
ルーティンワークというのは、例えば、データ入力とか
書類のファイリングとか、そういった毎日の作業
ということでしょうか。
そうです。
特にデータ入力に関しては、打ち込む単語まで決まっていて、
「こんな毎日で本当にいいのか」
「このまま一生これをやり続けるのか」・・・
と気づいた時に、急に怖くなったんです。
AIやシステムの導入が進んでいる中で、
それはたしかに不安ですよね。
事務の仕事自体は好きだったので、新しいことに
チャレンジしながら、事務の専門家としてステップアップ
できる働き方がないか、と探していたところ、
ユキリエに出会いました。
事務職のキャリアを積み上げていける点が、
入社の決め手ということですね!
そうです!
あとは、女性社員比率が100%、社員犬のまるちゃんなど
ユキリエにしかないユニークな特徴に惹かれました。
なるほど・・!
ちなみに、入社前にユキリエHPの社員紹介ページは
見ました??(笑)
もちろん見ました!(笑)
子育てをしながら、仕事をしているママさん社員が多いので、
ライフステージが変わっても、活躍し続けられるという
安心感もありましたね。
入社してからの自分の働くイメージを、具体的に描くことが
できたという点が、大きなポイントでした。
入社後の研修はいかがでしたか。
こんなにみっちり、イチから教えてもらえるんだと
驚いたのが、率直な感想です。
求人票に書かれている以上に充実していて、
びっくりしました。
嬉しいです!
ちなみに、前職ではそうした研修とかって・・?
そうですね・・・あることにはありましたが、
「イーラーニングを用意しているので、あとは自分で見てね」
という感じで。
入社してからすぐに実際の業務だったので
体系立ててきちんと学んだのは初めてです。
うむー。そうですよね。
中途の入社だと、研修が無いところが大半だと聞きます。
ユキリエの研修を受けて、当時を思い返すと、
「自分に必要だと思ったことは、自分から取りに行く
(勉強する)」という部分は、足りていなかった。
環境や人に依存するのではなく、それ以前に、
長く仕事をしていく上で土台となる、キホンの「キ」を
ユキリエで学びました。
素晴らしいですね。
最近では、“キャリア自律”という言葉もありますね。
私もAさんを見習います・・!
!(笑)
その点、事務未経験の方でも安心だなと思います。
感動したのは、トレーナーの個別指導です。
アウトプットに重点を置いて、実際の業務に必要な
スキルや知識を身に付けることができました。
面談があったり、都度、個別にフィードバックを
もらえるのも、ありがたかったです。
ありがとうございます。(泣)
「人を育てる」って、型にはめて
一様にできるものではないですからね。
特に、社員一人ひとり、バックグラウンドは多様なので、
それぞれのポテンシャルを最大に引き出すような
ユキリエの教育プログラムは特長の一つですね。
入社してから、事務職に対するイメージも
180度変わりました。
先程仰っていた、「+アルファの仕事」ですね。
それもそうですが、環境的な部分では、
人と接する機会がない仕事のイメージでした。
パソコン業務がメインで、コミュニケーションがあまりなく、
オフィスも静まり返っていて分からないことも
周囲に聞きにくい雰囲気。
たしかに、そういうイメージがありますね。
もともと事務職は、周りとコミュニケーションを
取りながら進めていくイメージがあって、
それは前職ではギャップでしたね。
(一緒に仕事をする人は)挨拶が返ってこなかったり、
声が小さく、目が合わない・・・かなりショックでした。
それは・・・(焦)
コミュニケーションが円滑でないのは、
会社的にも生産性に関わる部分ですよね。
そうですね。
ですが、ユキリエではみんなでディスカッションをしたり、
インタビューをしたり、アウトプットが非常に多い!
積極的にコミュニケーションが取れる環境で、
これまで自分がいた環境と事務の仕事に対するイメージが
ガラっと変わりましたね。
雑談がサクッとできる椅子が至るところにあるのも特徴ですね。
そうですね。
私自身、様々な社員の話を聞いて視野が広がりました。
「こんな考え方があったんだ!」
「そういう手もあるんだ!」と。
当たり前のことだけれど、積極的にコミュニケーションを
取ることで仕事に対する考え方に幅を持たせることができる
一つのきっかけになったと思います。
当たり前のことほど、ないがしろにしがち。
でも何よりも大切ですね。
仰るとおりです。
やるべきことが明確になったので、与えられた仕事
だけではなく、主体性を持ち、どうすればお客様の
役に立てるかを常に考えながら、行動していきたいと
思います。
何事も、まずは「チャレンジしてみよう!」という気概を
忘れないでいきたいと思います。
Aさんのお話を伺い、私自身、とてもハッとさせられました。
これからも一緒に頑張っていきましょうね!
本日はどうもありがとうございました!
ありがとうございました!